Q&A

過去に寄せられた質問等で、代表的なものを以下に挙げております。
下記以外で、ご質問等がありましたら公式Twitter(@doshisha_dual)もしくはyuyumyon.fantasy*docomo.ne.jp(*→@)へお気軽にどうぞ。

1. いつでも入会できますか?

当サークルは、常時入会受付をしています。
また、回生に関わらず入会受付をしていますので、2回生以上の方もどうぞ。
重要なのはいつ入るかではなくどれだけ参加するかだと思います。(個人談)

2.他大学生は入会出来ますか?

同志社女子大学の学生のみ可。
申し訳ありませんが、現在はその他の大学の方は受け入れしておりません。

3.会費はいくらでしょうか。

入会金1000円
年会費4000円
となっています。
会費は、年払いなので、月々にかかるのは、基本的には参加するイベントの費用のみです。

4.入会するには、具体的に何をすればいいですか?

当サークルは、連絡手段として、(会員のみがアクセス出来る)掲示板に書き込んだ内容をメンバーに転送するメーリングリスト(以下ML)システムを使っております。
ですので、入会に際しましては。
1.入会希望の意をサークル員に伝える。
2.入会届を受取り、必要事項を記入。
3.入会届と共に入会金と年会費(合わせて5000円)を支払う。
4.入会届の内容がML管理者へ通達、MLシステムの登録方法が入会者に送られます。
5.MLシステムに登録。
以上の手続きを全て終えた時点で、入会ということになります。
入会手続きは基本的には各校地のBOXで受け付けておりますので一度BOXにお越し下さい。

5.どのくらい、人がいるのでしょうか?

2016年現在登録している人数だけで言えば130人ほどいます。
しかし130人全員が参加している訳ではないので飲み会や合宿の参加人数はここから減ります。
また男女比としては5:2ぐらいです。しかし年々女子会員も増えており1回生だけで言えば6:4になります。

6.何処で活動しているのですか?

基本的にはBOXで活動しています。
今出川は新町学生会館243号室
京田辺は京田辺別館244号室
となります。
学生会館、またはBOXの場所は同志社大学から配布される手帳や同志社大学のHPに載っていますのでそちらをご参考下さい。

7.見学したいのですが、どこに行けばいいでしょうか?

活動場所であるBOXへどうぞ。
大体、お昼休みの時間帯を中心に人がいます。
なお、いきなり会議室・BOXに来られるのが不安な方は公式Twitter(@doshisha_dual)もしくはyuyumyon.fantasy*docomo.ne.jp(*→@)にご連絡頂けましたら、こちらから折り返しご案内させて頂きます。

8.イベントには、全参加するのですか?

会議を含め、イベントの参加等、全てにおいて自由参加です。
参加を強制することは、ありません。
ですが、サークルの重要な活動である声優イベントに関する会議やイベント当日の仕事に関しては出来る限りの参加をお願いしています。
尚、サークルの中でも重要な事が決定される「総会」「役職決定会議」については強制参加となっています。

9.コスプレなども出来ますか?

可能です。誰でも自由に着ることの出来るメイド服がBOXに置いてあり、学園祭ではメイド喫茶を出店しサークル員がコスプレをして参加しています。

10.掛け持ちは出来ますか?

当サークルは掛け持ち可となっております。
実際、サークル員の中に掛け持ちをしている人がいらっしゃいますし、掛け持ち先のサークルがメインの方もいらっしゃいます。

11.どういった趣味の人がいますか?

アニメ、漫画、ゲームはもちろんのことカードゲームやPCゲーム、BL、コスプレ、アイドルのおっかけや声優、歌手の方のライブに行くことが趣味の方など色んな人がいます。

その他上記以外で質問がある方は公式Twitterまでお願いします。